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ジェームズ・ハミルトン 「エコな日本?」(2007年7月9日)

●James Hamilton, “Energy use in Japan”(Econbrowser, July 9, 2007)


一週間ほど前まで日本に滞在していた。東京にあるいくつかの大学と日本銀行で講演を行うのが訪日の目的だったのだが、それはさておき驚きを禁じ得ないことがあった。東京では南カリフォルニアとは大違いのやり方でエネルギーが使われているようなのだ。

1999年からこれまで(2007年まで)の間に日本では石油の総消費量は年率に換算すると1%のペースで減っている。その一方で、アメリカでは同期間に石油の総消費量は年率換算で0.8%のペースで増えている。日米間でかような違いが見られるのはなぜなのだろうか? 日本の方が経済成長の伸びが鈍いというのも理由の一つではあろうが(日本の実質GDP成長率は年当たりに換算すると1.6%、米国のそれは2.7%)、エネルギーの使い方にまつわる習慣の違いも一因となっているように思われる。


福島駅にある駐輪場

私が直接言葉を交わした(東京で働く)日本人に限っていうと、職場まで自家用車で通勤しているという人は(車通勤を選択肢の一つに入れている人さえも)一人もいなかった。誰もが電車通勤。駅まではバスを利用するか自転車を漕ぐか徒歩で向かうか。

東京で車通勤が忌避されているのはアメリカに比べてガソリンの価格がべらぼうに高いからというわけじゃない。東京近郊にあるガソリンスタンドでレギュラーガソリンが1リットル当たり136円(1ガロン当たりおよそ4.20ドル)で売られているのをよく目にしたものだ〔2007年7月時点の話〕。私が暮らす(南カリフォルニアにある)サンディエゴではレギュラーガソリンの価格が今年(2007年)の春に1ガロン当たり最高で3.50ドルに達したことがあったが、それに比べると確かに東京の方がガソリンの価格は高くはあるがかといってべらぼうに高いというわけでもない。

東京では駐車場代が高い。そんな不満の声をよく耳にしたものだ。私が観察した範囲でいうと、駐車場に車を1日預けておこうとすれば2000円(およそ16.30ドル)はかかるというのが典型的なケースのようだ。さらには、高い駐車場代を支払う意思があっても駐車場に空きがあるとは限らない。職場で従業員のために駐車場を用意してくれていればいいがそうなっているわけでもない。

駐車場の問題もあるが、個人的に一番しっくりくる説明は他にある。自分で車を運転するよりも電車を利用した方が通勤時間が短くて済むというのがそれだ。東京だとほんの数分も待てば目的の電車に乗れる一方で(私も待ち時間もほとんどなく1日のうちに何本も電車を利用したものだ)、車を運転して(東京内の)主要道路を通り抜けようとすれば渋滞に巻き込まれることは必至だ。何年か前になるが、東京都は交通インフラの強化策を打ち出したが、その対象として選ばれたのは駐車場や道路ではなくて鉄道だったものだ。

日本の隣国たる中国は今後のエネルギー政策のお手本をどこに求めたらよいかと模索している最中のようだが、私ならどの国をお薦めするかはおわかりだろう。


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