経済学101は主に皆様の寄付によって賄われています。温かい支援をお待ちしています

タイラー・コーエン 「耐久消費財としての『記憶』」

●Tyler Cowen, “Memory as a consumer durable”(Marginal Revolution, April 26, 2012)/(訳者による付記)“タイラー・コーエン 「休暇の行動経済学」”とあわせてご覧になられたい。


ギャレット・ジョーンズ(Garett Jones)がAtlantic誌に次のような記事を寄稿している。

・・・耐久財というアイデアは政府による公式の定義によっては捉えきれないだけの重要性を備えている。そう、目にはまったく見えない「記憶」(memory)もまた極めて耐久的な性質を持っているのだ。

遠くまでドライブに出掛けよう。レストランの予約をとろう。飛行機に乗って未訪問の国に足を踏み入れよう。何か新しいスポーツを始めよう。そういう思いを抱きつつもいざ実行に移そうとなると躊躇してしまうという経験はよくあることだ。準備が面倒なわりに楽しい時間もすぐに終わってしまうではないかと考えてしまうのだ。しかし、そのような見方は誤っている。バンジージャンプに挑戦したあなたは一体何を買っているのだろうか? 束の間の体験? そうではない。記憶(思い出)を買っているのだ。ジーンズよりも長持ちする可能性のある記憶を買っているのだ。

心理学の研究もこのような私の見解を裏付けているようだ(pdf)。多くの人は休暇が始まるのをワクワクしながら心待ちにする。しかし、休暇の最中はあまり楽しむことができない。そして、休暇が終わるとその記憶(休みの思い出)を愛でるのだ。つまり、休暇がもたらす喜び―経済学の用語では「効用」―の大半はその最中以外―その前後―に生じることになるのだ。

観光消費支出をはじめとした休暇に関連する支出は耐久消費財への支出と似たような動きを示す傾向にある。観光消費支出は景気後退期に大きく落ち込む傾向にあり、例えば現在の大不況(Great Recession)下においては約15%も減少しているのだ。それとは対照的に食費はわずか5%しか減少していない。

是非とも全文に目を通されたい。


コメントを残す