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タイラー・コーエン 「天の恵みで高評価をゲット?」

●Tyler Cowen, “What makes most restaurant reviews worthless”(Marginal Revolution, April 9, 2014)


グルメサイトのレビューがあてにならない一般的な理由とは別に次のような特殊な理由もあるようだ。ケイトリン・デューイ(Caitlin Dewey)が興味深い研究結果を紹介している

・・・このような結論は“Demographics, Weather and Online Reviews(pdf)”(「人口要因、天気、そしてオンラインレビュー」)という格好のタイトルが付けられた論文の中で明らかにされているものだ。この論文では84万店舗のレストランに対する計110万件のオンラインレビューの分析を通じてお店を訪れた人々の(お店に対する)評価に影響を及ぼす「外生的な(外的な)」要因が探られている。料理の味や料金設定、従業員のサービスといった要因以外にどのような要因がお客の(お店に対する)評価(好き嫌い)に影響を及ぼすかが探られているのだ。

最終的に明らかになった結論にはビックリさせられる人もいることだろう。お客(レビュアー)の学歴・・・はお店に対する評価に何の影響も持たない。レストランが立地する地域の人口密度・・・も大して影響はない。

その一方で、レビュアーの評価は晴れの日よりも雨や雪の日の方が総じて辛くなる(お店の評価が低くなる)傾向にある。また、極端に暑かったり寒かったりする日よりは適度な気温の日の方がレビュアーの評価は総じて好意的だということだ。

論文の執筆者の一人であるSaeideh Bakhshiは次のように語っている。「華氏(°F)にして70度~100度1 の晴れの日にこそ最高評価が得られるということです。・・・ ナイスな1日(天気のいい日)はナイスなレビュー(高い評価)に恵まれ、雨の日には散々なレビューが降り注ぐというわけです。」

カリフォルニアやハワイにあるレストランが人気なのも頷けるというものだ。

  1. 訳注;摂氏(°C)にして約21度~約38度 []

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