アレックス・タバロック 「消費を喚起するための秘策?」(2009年11月27日)

1939年に、ルーズベルト大統領は、感謝祭を例年よりも1週間前倒しするという決定を下した。年末商戦の期間を長引かせて、消費の喚起を狙ったのである。
画像の出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2859403

「ブラックフライデーの略史」より(Boing Boing 経由で知った記事)。

1939年に、全国織物小売業協会がフランクリン・ルーズベルト大統領に向けて警告を発した。11月の最終木曜日に感謝祭を祝ってから休暇シーズンに突入するという例年通りの流れだと、小売の売り上げは散々な結果に終わるだろうというのである。因習打破主義者をもって自任していたルーズベルト大統領は、この警告に対してシンプルな解決策を思い付いた。感謝祭を(11月の第5木曜日から第4木曜日へと)一週間前倒ししようと決めたのである。

ルーズベルト大統領がそのことを国民に伝えたのは、10月の後半になってからだった。大半の国民は、その頃にはもう既に休暇旅行の計画を練り終えていたこともあって、反抗した。例年通りに11月の最終木曜日(第5木曜日)に「本物」の感謝祭(サンクスギビング)を祝う一方で、「偽」の祝日(11月の第4木曜日)を嘲り(あざけり)を込めて「フランクスギビング」(“Franksgiving”)[1] 訳注;“Franklin” と “Thanksgiving” を組み合わせた造語。と呼んだのである。州政府もどちらの日に感謝祭を祝うべきかわからなかったので、どちらの日も(11月の第4木曜日も第5木曜日も)祝日になった州もあった。要するに、ちょっとした混乱が起きたわけである。

消費を喚起するために、感謝祭を一週間前倒しする? 馬鹿げてる。でも、あれだ。それで言うと、エコカー補助金(cash for clunkers)なんかも大差ない(同じくらい馬鹿げてる)んじゃなかろうか?


〔原文:“A Fiscal Stimulus Turkey”(Marginal Revolution, November 27, 2009)〕

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1 訳注;“Franklin” と “Thanksgiving” を組み合わせた造語。
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