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アレックス・タバロック 「金のなる信号機?」

●Alex Tabarrok, “Red Lights for Profit”(Marginal Revolution, May 14, 2013)


フロリダ州、タンパベイ — フロリダ州で信号機に関するルールに気付きにくいが重要な変更が加えられた。黄信号の点滅時間が短縮されたのである。その結果、交通違反に伴う罰金の支払いが大幅に増える格好となったということだ。

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2011年にフロリダ州交通局が黄信号の点滅時間に関するルールを密かに変更していたことが我々10 News取材班の調査により明らかとなった。この変更により黄信号の最短点滅時間は連邦政府が勧告するところよりも短くなる結果となった。ルール変更の決定後間もなくしてフロリダ州交通局と周辺の自治体に勤めるエンジニアたちがタッグを組んで主要な交差点にある黄信号――特に赤信号監視カメラ(交通違反監視カメラ)が搭載されている信号機の黄信号――の点滅時間を短くする作業に取り掛かったのであった。

・・・(略)・・・赤信号監視カメラは昨年1年だけで1億ドル以上の収入を生み出した。・・・そのうち52.5%はフロリダ州政府の税収となり、残りは各市町村とカメラ運営会社の間で分配されることになった。・・・「赤信号監視カメラは各市町村とカメラ運営会社、そして州政府が共同で運営している営利事業だと言っていいでしょう」。そう語るのは非営利団体である全米ドライバー協会の専務理事を務めるジェームズ・ワォーカーである。彼はさらに続ける。「フロリダ州交通局による今回のルール変更――つまりは、黄信号の点滅時間を極端に短くする決定――は交通違反切符の数をもっと増やしてやろうと意図してなされたに違いありません。私はそう信じています。」
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官僚による税収最大化行動を分析した研究としてブレナン&ブキャナンの『The Power to Tax』(邦訳 『公共選択の租税理論-課税権の制限』)に言及しておかねばなるまい。官僚による税収最大化行動に関する今回とは別の事例を取り上げたものとしてはブルース・ベンソン(Bruce L. Benson)らによる論文(“Police bureaucracies, their incentives, and the war on drugs”)を挙げておこう。

この記事の存在を教えてくれたRadley Balkoに感謝する。


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