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タイラー・コーエン 「インセンティブの力 ~民間の航空保安職員 vs. 運輸保安庁の職員~」(2010年12月31日)

●Tyler Cowen, “Incentives vs. the TSA”(Marginal Revolution, December 31, 2010)


サンフランシスコ国際空港で働く民間の保安職員にとって春と言えばあの季節だ。賞金(最高で1500ドル)の獲得を目指して同僚を相手に「マーチ・マッドネス」張りのトーナメントでしのぎを削る季節。

「ゲーム」の内容は? 乗客の手荷物の中に違法な品物や爆発物が潜んでいないか発見する。(スーツケースなどの)荷物の鍵がなかなか開かなくて困っている乗客を救う(鍵を開ける)。監視カメラに映る大勢の乗客の中からテロリスト役(今回の訓練ではCAS社の社長であるジェラルド・ベリー(Gerald L. Berry)が直々にその役を務めた)を見つけ出す。

「賞金(ボーナス)は結構な額になります」とベリー社長。「我々一同は保安職員として立派でなきゃいけません。運輸保安庁で働く方々(連邦政府職員)と同等かそれ以上に立派でなければなりません。そのために日々一生懸命努力していますし、社員にやる気を持ってもらうためにインセンティブも与えています」。

どういうわけだか今まで知りもしなければ、そんなことが可能だと思いもしなかった事実もついでに引用しておくとしよう。

米国内の大空港の中には煩わしい手荷物検査に対する国民の怒りの声に応じようとする動きも見られるようだ。運輸保安庁(TSA)の代わりにCAS社のような民間の警備会社に空港の保安検査業務をお任せしようかと検討しているところが出てきているのだ。サンフランシスコ国際空港やカンザスシティ国際空港をはじめとして米国内の16の空港は既に(2002年以降に)民間の警備会社に保安検査業務を任せている。

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