経済学101は主に皆様の寄付によって賄われています。温かい支援をお待ちしています

マーク・ソーマ 「『運』 vs.『スキル』 ~人生での『成功』の背後にある要因とは?~」(2012年8月4日)

●Mark Thoma, “Luck vs. Skill”(Economist’s View, August 4, 2012)


市場での「成功」(success)を左右する上で「運」が果たす役割はこれまで一般的に思われていたよりも重要かもしれない。ロバート・フランク(Robert Frank)がそう語っている。

Luck vs. Skill: Seeking the Secret of Your Success” by Robert H. Frank, Commentary, New York Times:

リベラル派と保守派とが意見を違える話題は数あれど、「成功」と「運」との関係をめぐる議論ほど両者の間に深い溝をうがつ話題はないだろう。市場での成功は「才能」や「努力」の必然的な結果だといってほぼ間違いない。多くの保守派はそのように考えて成功者を讃える。一方でリベラル派はそのような見方に待ったをかける。どれだけ才能があって努力したとしても(一生懸命働いたとしても)その人自身には何の責任もない原因のせいで辛く厳しい生活(報われない生活)を余儀なくされる場合だってあるじゃないか、というのである。

・・・(略)・・・

(保守派とリべラル派の)どちらの見方も・・・公共政策に対して重要な意味合いを持っている。そのことを踏まえると、現実の世界で「運」が一体どれほど重要な役割を果たしているかを深く知ることは大事な問題だと言えるだろうが、生憎なことにこの問題は答えを見出すことが非常に難しい性質の問題である。しかしながら、市場での結果を左右する上で偶然(偶発的な出来事)が果たす役割はこれまで思われていたよりもずっと大きいかもしれないことが比較的最近行われたいくつかの実験を通じて示唆されている。

その種の実験を試みているのはいずれも社会学を専門とするダンカン・ワッツ(Duncan J. Watts)&マシュー・サルガニック(Matthew Sagalnik)&ピーター・ドッズ(Peter Dodds)のトリオだが、その実験の概要はワッツが2011年に上梓した優れた一冊『Everything Is Obvious* (*Once You Know the Answer)』(邦訳『偶然の科学』)の中でも紹介されている。彼らの実験ではオンラインマーケットが対象となっているが、彼らの実験結果はウェブ上のマーケットを超えてずっと幅広い範囲に及ぶ含意を備えている。彼らの実験結果によると、市場(ビジネス)で成功を収められるかどうかは製品の「質」に左右される面があることは確かだとしても、両者(ビジネスでの「成功」と(製品の)「質」)の間のつながりはかなり流動的であり不確かであることが示唆されている。質的に最も優れた製品が市場で勝利を収める(一番の売り上げを記録する・一番の人気を集める)とは限らず、質的に最も劣った製品でも時としてかなり健闘することがある。しかしながら、市場で成功を収められるかどうかが偶然によって左右されやすいのは質的に最も優れた製品でも(質的に)最も劣った製品でもなく、並みの(ほどほどの)質の大多数の製品であることが彼らの実験を通じて見出されている1

・・・(略)・・・

賢くて勤勉(あるいは努力家)であることはいいことであり、そのような資質を持ってこの世に生まれてくる(あるいは身の回りの環境に恵まれたおかげで賢くて勤勉な人間に育つ)というのは――ソマリアではなくアメリカで生まれ育つ機会に恵まれるのと引けを取らないくらい――それ自体大変幸運なことだということは今更言うまでもない話だろう。しかしながら、賢くて勤勉であったとしても市場で成功を収められるとは限らない。先に紹介した社会学者トリオの研究は賢くて勤勉な多くの人々が市場で大して成功できずにいる理由を解き明かす手がかりを与えてくれている。市場での成功を左右するランダムな要因の中でも「情報の流れ」に絡む偶然の要素こそが時として最も重要な役割を果たすのだ。

言うまでもないが、才能があって勤勉な人物がビジネスや社会生活で成功を収めたのであればこれまで通り讃えるべきだろう。しかしながら、先に紹介した社会学者トリオの研究は重要な道徳上の教訓を伝えている。「成功者たちよ、あなたの身を助けてくれた幸運の存在にもっと謙虚に向き合い給え」というのがそれだ。

  1. 訳注;ソーマの引用では省略されているが、フランクによる元の記事ではワッツらの実験(「ミュージックラボ実験」)の具体的な内容についても簡単ながら説明されている。「ミュージックラボ実験」の概要についてはGoogleブックスで『偶然の科学』の該当箇所を読むことができる。 []

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください