●Tyler Cowen, “Tuned-in tots”(Marginal Revolution, October 29, 2003)
全米の1065世帯を対象とした調査(“Zero to Six: Electronic Media in the Lives of Infants, Toddlers and Preschoolers”)によると、2歳以下の幼児の4分の1は自分の寝室にテレビがあり、3分の2は映像メディア(コンピュータ、DVD、テレビ)に1日およそ2時間は触れているという。映像メディアに1日およそ2時間は触れているというのは6歳以下の子供の平均値でもあるが、1日およそ2時間というのは1日の読書(自分で本を読むか、親に本を読んでもらう)時間の3倍以上の長さに相当するという。
全文はこちら。
「テレタビーズ」に厳しい眼差しが向けられているようだ。
「テレビを見ている幼児たちは、マーケティングの標的にされています」と彼は語る。「テレタビーズは、1歳の幼児をターゲットにしています。番組に出てくるキャラクターのおもちゃを買わせようというのが狙いで、そのマーケティングは効果を上げています。幼児たちにおもちゃを大量に売りつけるのに成功しているのです。・・・(略)・・・1歳の幼児たちが『消費者』に仕立て上げられているのです。テレタビーズにどれだけの教育効果があるというのでしょうか? “オーオー、アッグアッグ”って喘ぎ(あえぎ)ながら、あちこち練り歩いてるだけです。赤ん坊みたいに喋ってるだけじゃありませんか」 。
私は旧世代に属する一人なわけだが(41歳! [1] 訳注;2003年10月時点の話)、電子メディアよりも紙の本のほうが個人的にはお気に入りだ。そんなわけで、この記事を読んで心の片隅で悲しく感じたりもした。主観を排していくらか真面目な話をしておくと、新たな世代はコンピュータを巧みに操るスキルを身に付ける必要があるだろうし、新たな世代がコンピュータを容易く操れるようになれば社会全体にも大きな恩恵がもたらされることになるだろう。というわけで、今回取り上げた記事で語られているような世の流れを憂う(うれう)つもりはない。ただし、電子メディアのおかげで子供と(親をはじめとした)大人が一緒に過ごす時間が(減るのではなくて)増えるのであれば、という条件は付くけれど。
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●Tyler Cowen, “Do economists think TV is good for you?”(Marginal Revolution, September 6, 2008)
テレビは子供に好ましい影響を及ぼすか? 二人の若手経済者によると、その答えは「イエス」とのこと。
第二次世界大戦後のアメリカでは、テレビの放映が開始された(家庭でテレビが視聴できるようになった)タイミングが都市によって違う。ジェンツコウ氏(Mr. Gentzkow)&とシャピロ氏(Mr. Shapiro)の二人は、この事実に目を付けた。第二次世界大戦中はテレビ局の新設が禁じられていたが、戦争が終わって1946年になると放送免許の交付が再開された。しかしながら、1948年9月から1952年4月までの間は、放送免許は新たに交付されなかった。周波数の割り当て方法を見直すために、連邦通信委員会(FCC)が放送免許の交付を再び停止したからである。その結果として、テレビの放映が開始された(家庭でテレビが視聴できるようになった)タイミングに都市によって大きなズレが生じることになったのである。
ジェンツコウ氏&シャピロ氏の二人は、アメリカ国内の800校を対象に1965年に実施された教育実態調査の結果を細かく検証した。この調査では、総勢34万6662人の学生(6年生、9年生 [2] 訳注;日本だと中学3年生にあたる、12年生 [3] 訳注;日本だと高校3年生にあたる)のテスト結果が集計されている。親の収入、親の学歴、その他の要因に調整を加えた上でデータを検証したところ、テレビの放映が開始された(家庭でテレビが視聴できるようになった)タイミングが早かった都市に住んでいて、そのおかげで幼少期(就学前)にテレビを見る機会が多かった子供ほど、テストの成績が高い傾向にあることが見出されたという。
テレビの効果(テストの成績を高める効果)がとりわけ強く表れているのは、英語が母語ではなく、両親の学歴が低い家庭で育った子供だという。「どうしてそうなるのかは正確にはわかりません。しかしながら、テレビが子供の認知的な能力(スキル)の形成に及ぼす効果は、テレビを見るのと引き換えにどんな活動が犠牲にされるかによって左右されるのではないかという解釈は成り立つと思います」とシャピロ氏(28歳)は語る。
全文はこちら。ジェンツコウ&シャピロの共著論文はこちら(pdf)。ところで、上に引用した記事に出てくる「シャピロ氏」というのは、本ブログの読者にはお馴染みのあの「神童」 のジェシー・シャピロ(Jesse Shapiro)だ [4]訳注;ちなみに、「ジェンツコウ氏」というのは、マシュー・ジェンツコウ(Matthew … Continue reading。
(追記)タバロックが過去に同じテーマ――テレビと、子供の認知的な能力(スキル)との関係――について優れたエントリーを書いている。あわせて参照されたい。
References
↑1 | 訳注;2003年10月時点の話 |
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↑2 | 訳注;日本だと中学3年生にあたる |
↑3 | 訳注;日本だと高校3年生にあたる |
↑4 | 訳注;ちなみに、「ジェンツコウ氏」というのは、マシュー・ジェンツコウ(Matthew Gentzkow)。2014年度のジョン・ベイツ・クラーク賞受賞者である。ジェンツコウの業績を概観したものとしては、シュライファーの次の論文を参照されたい。 ●Andrei Shleifer, “Matthew Gentzkow, Winner of the 2014 Clark Medal”(Journal of Economic Perspectives, vol. 29(1), pp. 181-92) |