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タイラー・コーエン 「女性はフィクションがお好き?」(2003年12月2日)

●Tyler Cowen, “Who buys fiction?”(Marginal Revolution, December 2, 2003)


「フィクションの購入層の6割以上を占めているのは女性。それもその大半は35歳~55歳の女性」。Publishers Weekly誌の記者であるジョン・ベイカー(John Baker)がそのように語っている(記事のリンクはこちら1)。翻って男性は大してフィクションを読んでいない(買っていない)ようだ。何でだろうね? 進化生物学的な観点からうまいこと説明できないものだろうか。得心のいく仮説を持ち合わせているという御仁がいれば是非ともお知らせ願いたいものだ。

ちなみに、前世紀(20世紀)のフィクション部門のベストセラーを網羅したリストはこちら、ニューヨーク・タイムズ紙に掲載されている最新のベストセラーリストはこちら。(2003年12月時点での)第一位は依然として『ダ・ヴィンチ・コード』。第五位には『Shepherds Abiding』(「野宿で夜番にあたる羊飼いら」)が食い込んでいるが、本作品についてAmazonでは次のように説明されている。

本作品はジャン・カロンの最新作。素朴な物語を巧みに操るカロン流の魔力が毎度のごとく余すところなく発揮されており、胸躍らされずにはいられない。舞台はノースカロライナ州にある(架空の町である)ミットフォード。眠気を催すような静かで穏やかな町。頑固親父のティモシー・カバナー(Timothy Kavanagh)――ミットフォードシリーズではお馴染みの登場人物の一人――は70歳の誕生日を目前に控えていた。そんなある日のこと、カバナーは友人で骨董品屋の店主でもあるアンドリュー・グレゴリー(Andrew Gregory)のお店で古い絵画に出くわす。イギリスの画家の手になるらしいその作品にはキリスト降誕のシーンが描かれている。かなりくたびれていてボロボロだ。「誰かがこの絵を修復してくれないものかねえ」と店主のグレゴリー。人生の岐路もとうに通り過ぎた感があり、退屈しのぎを何よりも必要としているカバナー以上に適任の人物が他にいるだろうか? カバナーの脳裏には幼い頃の記憶が蘇る。暴風雨によって破壊された飼い葉桶の記憶。熟考の末に絵の修復を買って出ることに決めたカバナー。この絵を妻でありアーティストでもあるシリアナへのクリスマスプレゼントにしよう。きっと驚くぞ。・・・(略)・・・カロンの温厚な魂と活気溢れる祝祭精神が吹き込まれたミットフォードシリーズの第8作目。「待ってました!」の心温まる一作だ。

やはり本作品(『Shepherds Abiding』)にしても買っている男性はそんなに多くないらしい。

私がかねてより驚かされてやまないことがある。一人ひとりの文化生活のパターンは人口統計学的な属性によってかなりの部分が予測できるのだ。一人ひとりの文化生活のあり様には独自のアイデンティティの確立に向けたその人なりの自由意志と決意が反映されているというのが世間一般の考えのようだが、実際のところはどうだろうか? 音楽を購入する(ないしはダウンロードする)層の大半は若者だ。映画を観るのも大半が若者だ。そしてフィクションを購入するのは大半が中年の女性だ。ここに才気溢れる女の子がいるとしよう。19歳でブラウン大学で学ぶ学部生。そんな彼女はきっとヘヴィメタル(ヘビメタ)は好きじゃない一方で、トーリ・エイモス(Tori Amos)だとかR.E.Mだとかの曲には共感を抱く女の子のはずだ2。人口統計学的な属性の中でも所得水準よりは学歴(教育水準)だとか属している「社会階級」といった属性の方が一人ひとりの文化面での好みに関する予測力は高いのだ。

冒頭でリンクを貼った記事ではフィクション専門の物書きを生業とすることの大変さについても詳しく取り上げられている。何作か運良くヒットしたとしても(前払いでそこそこの原稿料が貰えたとしても)、かなりの大ヒットとならない限りは(エージェントに報酬を払ったり税金を払ったりした後に)手元に残る稼ぎは年間で2万ドルに満たないらしい。とは言え、物書きの収入も昔に比べると全体的には増えてはいるようだ。物書きを生業とするつもりなら上位中産階級(アッパーミドル)ないしはそれよりも上の階級に属する配偶者を持てるかどうかが鍵になる。将来的にそうなるのではないかというのが私なりの見立てだ。

冒頭で触れた記事は(いつもいい仕事をしている)www.2blowhards.com経由で知ったものだ。感謝する次第。

  1. 訳注;リンク切れ []
  2. 訳注;おそらくは次の論文なんかを踏まえての発言と思われる。 ●Bethany Bryson, ““Anything But Heavy Metal”: Symbolic Exclusion and Musical Dislikes(pdf)”(American Sociological Review, Vol. 61, No. 5. (Oct., 1996), pp. 884-899)
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