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タイラー・コーエン 「エコン族の生態」

●Tyler Cowen, “Life Among the Econ”(Marginal Revolution, February 16, 2007)


アクセル・レイヨンフーヴッド(Axel Leijonhufvud)が40年以上前1に執筆した「エコン族の生態」(“Life Among the Econ”)というタイトルの論文(pdf)をご存知だろうか? この論文では当時の経済学界の様子が皮肉をこめて描かれているのだが、今読んでも面白い。以下に少しだけ引用しよう。

(a)エコン族の民はステータス志向の塊であり、少しでも高い身分(status)を得ようと必死である。(b) 高い身分を得るには自らの手で「モドゥル」(“modl”)2を作り上げることが絶対条件である。(c)モドゥルの大半は実用上の価値がほとんど-あるいはまったく-無いようである。エコン族が未開の状態にとどまり、その文化が惨めなまでに貧弱である理由は(エコン族を特徴付ける以上の)(a)~(c)の事実からきているものと思われる。身分の高低とモドゥル作りの腕前がこれほどまでに緊密に結び付けられ、さらにはモドゥルを作るにあたって実用性よりも儀式への適合性が優先される3ようになったのは比較的最近の出来事のようである。エコン族の生態に関心を寄せる人々の間からは「このままではこの民族の未来は危ういのではないか」と悲観する声が相次いでいる。

おまけにもう一つだけ引用しておこう。

エコン族の若い衆-「グラッド」(“grad”)4と呼ばれている-が成人として認められるためには自分が住む村の年長者から高く評価される必要がある。年長者のお眼鏡にかなうモドゥルを作ってはじめて成人として認められるのだ。グラッドを成人として迎え入れるための儀式は非常に複雑であり、その具体的な内容は村ごとに違いがあるようである。辺鄙な所にある村については情報が乏しく詳しいことはわからないが、エコン族の中でも由緒ある村の状況を伝え聞くところによると、成人と認められて日が浅い連中はモドゥル作りの腕前を絶えず披露し続けなければならないという。その試練に耐えられないような人物は村から追い出され、荒野の真っただ中で野垂れ死にする運命が待っている。 ・・・(略)・・・しかし、一度元老の地位5が授けられるやモドゥル作りの試練からは解放され、特段何もする必要はなくなるという。それにもかかわらず、元老には手厚いもてなしが約束されているとのことだ。

この論文が執筆された1970年代中頃においては「ワルラス族」(”tribe of Walras”)の身分は今以上に高かったことだろう。

この論文のことを思い出させてくれたピーター・クライン(Peter Klein)に感謝(関連する話題として彼が執筆しているこちらのエントリーもあわせて参照されたい)。

  1. 訳注;2014年現在から見て40年以上前 []
  2. 訳注;我々が住む世界では「モデル」と呼ばれている []
  3. 訳注;現実に起こっている問題を理解したり、政策的な処方箋を提供したりする上で役に立つ論文を書くよりも専門ジャーナルに掲載されるような論文を書く方が優先されるということ []
  4. 訳注;我々が住む世界では大学院生(graduate student)-特にその中でも博士号を取得した院生-と呼ばれている []
  5. 訳注;我々が住む世界ではテニュア(終身在職権)と呼ばれている []

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